我が家の息子(3歳)のお話です。
お喋り大好き、歌うことも大好き、よく笑い、とてもにぎやかな子です。
あとはいたずらが大好きで、家の中であらゆるいたずらを繰り広げています。静かにしているときは、大抵真剣な顔でいたずらをしています。
例えば、体重計の電池を全部外して並べている、リモコンを触っていつの間にかエアコンが冷房→暖房になっている、引き出しから引っ張り出した妹(1歳半)の服を着てニヤニヤしている(引き出しの中はぐちゃぐちゃ)、お風呂の中ではあらゆるシャンプーやせっけん類のポンプを押しまくり、洗面器や床が泡だらけ・・・
冷静に考えるとこの程度のいたずらは可愛いものですが、忙しいときの母は散らかった状態を見てうんざりしてしまったり、冷静な感情を持つことができず、「もうやめて!全部片づけるのはかーちゃんなんだよ!」と、怒ってしまうのです。
自分でも「怒ってばっかりは嫌だぁ」と思い、あれこれ考えているうちに、忙しいときでも息子のいたずらを許容できて、自分の気持ちも楽になれる言葉を見つけました。
「今だけね」「1回だけね」
そう言うと、「1回だけなら、まあいっかー」という気持ちになれるのです。息子のいたずらも笑って見ることができます。
※ですが、やっぱり落ち着いて見ていられず、大きな声で「もう!やめてよ!」と言ってしまう日もあります。「あんな言い方しなくても良かったな・・。息子、ゴメン」といつも一人で反省です。(><)
一つの出来事でも、自分の考え方や捉え方ひとつで、良くも悪くもなるのだなと感じます。
子育ては本当に大変で、毎日忙しいです。気持ちに余裕がなくなり、どうしてもマイナスな気持ちが増えてしまいます。ですが、母が怒っていると、子どもも泣いたり怒ったりしてしまい、母と子どもたち、3人でギャーギャー言うことも・・・。自分自身も怒ったりイライラしてばかりだと、疲れてしまいます。
とはいえどうしても大変なので、母も時には怒ったり泣いたりしたっていいじゃん、とも思います。そんな中でも、自分の気持ちを楽にする言葉をたくさん見つけ、プラスの気持ちが増えるようにしていきたいと思っています。
Comentarios