50代となり、更年期を意識するお年頃です。
私の母は50代の頃、更年期症状に悩まされていました。
突然に襲ってくるホットフラッシュです。職場の上司が滝のように流れる顔の汗を見て「顔を洗ってきなさい」と嫌な顔をされたと怒っていたことを思い出します。
幸いにまだホットフラッシュは経験していませんが、体と心のなんとなくの不調を感じています。
家事の一つ一つにやたら時間がかかったり、朝から重だるくて、やる気スイッチがないー!って時もあります。
40代まで両眼1.5という自慢の視力でしたが、老眼が進み読み書きにも不自由を感じます。
夜22時には眠くてたまらないのに、眠りが浅くなったり、夜中に目が覚めてしまったり…。
色々な年齢による変化が出てきています。
日々の中で一番しんどさを感じるのは料理です。
家族のために料理を作ることは無くならないルーティンワーク。
元々料理は私の好きだったことの一つです。
それなのに、毎日の献立を考えることが憂鬱という事が増えたり、月曜日の朝のお弁当作りが面倒で仕方ないことも…。
買い物ではアレコレ作りたいものが浮かんで材料を買ってくるのに、いざキッチンに!となると億劫の虫が現れます。重い体で何とか作り始めると気分が乗ってくることもあれば、惰性で完成するときもあります。
お弁当を楽しみにしている息子に申し訳ない気持ちになったり、料理への後ろ向きな気持ちの自分に落ち込んだりもします。
そう、気分も変わりやすいのかもしれません。
思春期の息子たちは言うこと聞かないで自分勝手なことばかりだし、兄弟喧嘩も日によって無茶苦茶怒れたりします。そっちが思春期ならこっちは更年期なんだ!と
のんきな夫の態度や、新婚の頃には隣で居てくれる安心を感じていたイビキにも腹が立つことも…。
仕方ない、更年期なんですから(笑)
友達や同年代の里親さんと「更年期、更年期」と笑い飛ばしたり
きっと皆、通る道。抗わず何とかやり過ごせるようにと思える私は大丈夫!と思えたりもします。
自分を大切にしなくちゃと、1年ほど前からヨガを始めました。気持ち良く体がほぐれてリフレッシュできる時間です。
友達と行く犬の散歩、友達と出かけること、一人でショッピング、図書館に行くなど自分のための時間を大切にしたり、時には何もしない日を作って本を読んだり、ゴロゴロ過ごしたりします。
そして、夫にとにかく愚痴ったりもします。家事、子育ての話から体のだるさ、しんどい気持ちなど長々と聞かされている夫は文句を言われている気分かもしれませんが(笑)
料理も片付けを夫がしてくれるようになったり、お弁当も前日に菓子パンを買ってきてくれていたりします。
そうそう、老眼鏡もお気に入りの可愛い老眼鏡を買いました。
心が梅雨空の時もありますが、雨のち曇り、晴れになるように、日々の小さな幸せを積み重ねたいと思います。
つい先日の夜、私がぐったりと寝室に向かおうとしていたら、
息子が「明日はきっといい日になる いい日になる(^^♪ ね、ママおやすみ♪」と(≧▽≦)
それから毎日、この曲を聞いています。
Comments