小さなおせっかい



2月14日、里親家庭を対象としたボランティア事業がいよいよ始動しました!


里親等支援ボランティア事業『さとぽっぽ』です(^^)/


 

 里親さんの育児や家事などの負担を少しでも軽くできるよう、ボランティアさんがお手伝いしてくださいます。今回、そのボランティアさんの中心を担って下さるのが、一般社団法人ぐるーんの皆さんです(*^-^*)

 メンバーの皆さんはご職業もご経歴もほんとに様々!話せば話すほど魅力的な方々ばかりです。


 以前より、ぐるーんさんには乳児院ほだかの子どもたちも大変お世話になっています♪

いつも子どもたちを優しく見守ってくださり、抱っこしていただいて本当にありがとうございます!


 子育てはとても尊く、素晴らしい経験を数多く与えてくれるとともに、大変なこともたくさん!子どもの成長とともに悩みも変化し、そのときそのときの大変さがあり、次から次に悩みや心配事が出てきます。

 そんな子育て真っ最中の里親さんたちがほんのひと時だけでもほっと出来たり、楽になれれば・・・『さとぽっぽ』が里親さんたちの応援団になれればいいなと思っています!


 ぐるーんさんのホームページに、「小さなおせっかいが社会をかえる」というフレーズがあります。おせっかいをする人が増え、またそれを受け入れてくれる人が増えれば、それはとてもあたたかくて優しい社会へと繋がっていくのではないでしょうか。そしてまた助けてもらった里親さんが次の里親さんを助けてあげてくだされば、そんなうれしいことはありません。

 あたたかくて優しい社会を目指して、私も何かひとつ小さなおせっかいを探してみようと思います!!